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Last Update 2003/01/15

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Illusion Blast

仕様

動作環境

OS

Micorosoft Windows98/2000/XP 日本語版

DirectX

Microsoft DirectX7以降
(Direct3Dを使用していますのでハードウェア3Dに対応したGAを強くおすすめします)
※同期処理を切っている場合はフルスクリーンではノーウェイトになってしまいますので、注意してください。
オメガドライブ等のドライバですと同期がはずれてしまっています。ディスプレイのオプションのDirectXのタブの空欄の部分を修正してください。

CPU

PentiumIIクラス以上のCPU/64MB以上の空きメモリ

GA 640x480 6万色が表示できるGA(できれば最低でもAGPをおすすめ)
搭載VRAM 16MB以上(それ以下でも動作しますが正常に表示されない可能性があります)

Device

WAV出力可能なPCM音源、ジョイスティック対応

作成環境

Windows2000Professional 日本語版 DirectX8.1 Celeron1.1GHz 512MB
Microsoft Visual C++ 6.0(SP5) Professional Edition
GA:nVIDIA GeForce4Ti4200/AGP 64MB
USB接続 PSX COMPATIBLE CONTROLLER ADAPTER(JoyPad)

動作確認環境

自作機 Windows2000 DirectX8.1 512MB GeForce4MX440(64MB)
自作機 Windows2000 DirectX8.1 512MB GeForce4Ti4200(64MB)
自作機 WindowsXP Home DirectX8.1 512MB GeForce4MX440(64MB)
自作機 Windows98SE DrectX8.1 384MB Matrox Millennium G400 DualHead(32MB)
推奨環境 <OS>
Microsoft Windows 2000 以降
<DirectX>
Microsoft DirectX 8.1以降
<CPU>
Celeron 850MHz以上
<memory>
384MB以上
<Graphic Accelerator>
nVIDIA製 GeForce4MXクラス

ゲーム概要

ジャンル

縦スクロールシューティングゲーム

BGM  GM音源、SC88Pro音源、WAV音源
WAV音源は、WAV-DAありのみ入ってます。
ステージ数  7面+α

Download サービス

公開日:10月10日 Ver 0.30b Downloadはこちら (16MB/70MB) 2002.9.21
フリーウェア (になりました 2003/01/15)
CDRにCD-Extra(CDプレイヤで掛けると音楽CD、PCに挿入するとインストーラ起動)で焼いて発送の場合は、送料、メディア代込みで800円となります。希望の方は銀行振り込みのみですので作者(私)にメールお願いします。
サウンドトラック(mp3形式全曲収録) こちら
(32.3MB) 2002.7.20
#容量が少々大きいためサーバのスペースの問題で削除の可能性がありますことをご了承ください。

スタッフ

ちゃちゃ

監督、原案、プログラム、企画、効果音、面作成、音楽、パーツ作成

シヴァ、てくてく

発案、モデリング、玉デザイン等、デバッガー

nom、panpy、なつめ、kotetsu、平修、karasu

デバッガー、モデリング要員

MYU、よしぽん

スペシャルサンクス

2002.4.24
今回、Direct3Dに手を出しまして、その処女作として縦シューティングの作成と相成りました。
どこまで完成度を上げれるかは現段階では不明ですが、できるだけゲーム性のよいものにしたいと考えております。
まだプレイアプルな形になっておりませんので画面等は公開することができません。
公開できるようになりましたら開発中の画面公開を行っていく予定です。

影がDirect3D(DirectX7)では光源処理をしてもつきません。(なので今回は影がつきません)
ステンシルバッファが家のGAにないためステンシルバッファを用いたシャドウボリューム処理もできません。(もっともやり方云々はわかりませんが)
影の付け方で容易で喝、サンプルソースがあり、速度的に問題ない手法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。


2002.5.6
このシューティングの特徴
<武器のパワーアップ>
通常、バルカンを撃っていてレーザーを取ると武器がレーザーに変わりますが、このシューティングでは違う武器を取っても前の武器はそのまま継続して装備されます。
どんどんパワーアップしますので画面は爽快です。パワーアップすると敵の玉も増える仕様となっております。
自機の武器は、バルカン、レーザーを初め、敵を追尾するホーミング、ミサイル。自機の周りにピットが回りそこから円状に玉を出すシールドレーザーがあります。
<敵の玉>
敵の玉は全部で5種類あります。
普通弾、レーザー弾はもちろん、シールドを無視し一撃でやられてしまう貫通弾や、その玉に画面内のすべてのものが吸い寄せられる重力弾、自機を追ってくる誘導弾などバラエティに富んでいます。
<コンボシステム>
敵を一致時間内に連続して倒していくとコンボ数が増え得点が加算されます。
コンボ数が一定数たまるとシールドが増えます。
<3Dっぽい2D縦スクロールシューティング>
画面奥から玉が来たり上に敵がいたりそういう立体的な要素は極力避けております。
それは位置情報が非常に見づらいからです。
見た目は2Dっぽく見えますが3Dを使っているわけですからそれなりの視覚要素も入れる予定で居ます。
<ゲームディテール>
難易度調整、スクロール精度を初めとしたシステム周り、インターフェイス周りはQullusrent同様にできるだけ使い勝手の良いものに仕上げる予定でおります。


2002.5.16現在
開発中画面

タイトル画面

オプション画面

裏では☆がふっています。
今週はメニュー周りを作成。



2002.6.7現在開発中画面(ステージ2)

体験版ではプレイできないステージですが、現在2面を作成中。
作成は順調です。3面以降も作成に入っております。


2002.7.1現在開発中画面(ステージ3)

4面まで完成。5面以降を作成中。マップ自体は全ステージ完成。
音楽・エンディング及び隠し要素導入完了。
システム95%以上完成。


2002.7.10
6面、7面の敵配置に入ってます。
システム面の見直しと最適化を行っています。
上記のβ体験版はこの時点での実行ファイルを使っています。
完成までコメントは更新出来ない可能性があります。
完成までお待ちくださいませ。


2002.7.14
全ステージ及び全データが揃いました。
体験版を公開致します。
シェアウェア登録はVectorデザイン様の方にまだ登録されていませんので、現在メールのみの対応となります。


2002.7.20
マニュアルに載せてますのでこちらにも。
4面画面

5面以降は画面公開はしてませんが、実際にプレイされることにより分かると思います。
隠しステージが1面用意されております。ある条件をクリアすると入れます。
その先に真のエンディングがあります。

マニュアルには載せていませんが、WindowsXPにて上の4面の海の半透明テクスチャが半透明にならないという事例を受けております。
その場合にはF2キーを押して半透明テクスチャを非表示にしてください。もう一度押しますとマップそのものを非表示に出来ます。
上の海はバンプマップを使用してますので使用しない場合は上のような水の効果は出ません。
開発中の2面(上の方の画面)のような感じになりますことをご了承ください。


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