タイトル |
プレイ歴
CBT:クローズβから
OBT:オープンβから
CAT:クローズαから
課金:課金後から |
評価
絵:グラフィック
音:BGMと効果音
シ:システム
総:総評価 |
現在のプレイ状態 |
内容 |
ラグナロクオンライン |
約2年半以上(OBT~課金) |
絵:★★★★☆
音:★★★★☆
シ:★★★★☆
総:★★★★☆ |
休止中(たまに課金) |
β時からは想像も出来ないほど完成度は上がってはいるが未だいろいろな問題を抱えている。
全体的にはかなりまとまった感じがあるが中級レベルの狩り場が少ないことや一部の職業のキャラしかソロで狩れない場所などがあり相場の高騰もかなりあり初心者にはとっつきにくいところもあるかもしれない。 |
シャイニングロア |
1ヶ月(OBT)(中国版) |
絵:★★★★☆
音:★★★★☆
シ:★★★★☆
総:★★★★☆ |
終了 |
結局日本でのサービスを開始する前に開発停止となってしまったシャイニングロアであるが中国語クライアントによって少々体験することができた。
かなりいい感じでまとまっておりこのままいけばいい線のゲームになると期待できていただけに悲しい。 |
天上碑 |
約2週間(OBT) |
絵:★★☆☆☆
音:★☆☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★☆☆☆☆ |
終了 |
防具によりゲームバランスがかなり壊れるためシステム上かなり問題がある。個人的にはあまりいい評価は出せない。 |
アスガルド |
約2週間(OBT) |
絵:★★☆☆☆
音:★☆☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★☆☆☆☆ |
終了 |
使えない職業がおおいことと画面が見難いことなど不満をあげればきりがないが2Dでクオータービューということを考えればこれが限界なのかもしれない。
エフェクトなどの絵も相当しょぼかったためやる気に繋がらない欠点があった。 |
メイプルストーリー |
約1年以上(課金:無料) |
絵:★★☆☆☆
音:★★★☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
横スクロール型のMMO。このタイプは今までに例を見ないかもしれない。
しかしこれはこれで欠点が存在する。通常上からの見下ろし型タイプでは、あるキャラがある敵と戦っている間は通行人に対し攻撃してくることはないため、そこをさけて奥へいくことも可能ですが、横スクロール型のためそこを通るためにはその敵の前を通っていかなければならない。敵が他のキャラと戦闘中でもそこを通ると自分もダメージをもらう。
よってその人が倒すのを待つか、ダメージもらってもいいからそこを抜けていくか、横殴りになるが敵を倒すかの選択をしなければならずやりにくい欠点がある。 |
シールオンライン |
約1ヶ月(OBT)~課金~アイテム課金 |
絵:★★★☆☆
音:★★★★☆
シ:★★☆☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
かわいさを売りにしていたゲームですがMMOで重要なパーティプレイにかなり問題があるためソロになりがちなゲームです。
長時間プレイしているとOSごと固まるなどクライアントにも問題がありプレイ要素をすべて遊び尽くすことが出来ず残念でした。 |
ミックスマスター |
約2週間(OAT~OBT) |
絵:★★☆☆☆
音:★☆☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★☆☆☆☆ |
終了 |
敵を倒し敵をペットとして連れて行き攻撃サポートしてくれるというポケ○ンのようなシステム。
しかし全体的にやりごたえがなく飽きやすい。ゲームバランスもかなり悪かった。(今は改善されている可能性もあるが…) |
リネージュII |
約3週間(OBT) |
絵:★★★★★
音:★☆☆☆☆
シ:★★★☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
画面がかなり綺麗でいい感じだったのですが、メモリをかなり食うため重くしかも3Dオブジェクトの量も半端じゃないためプレイ中メモリスワップ等が起こりまくる欠点を除けばそこそこな完成度でしょう。
アカウントをハックされてしまいアイテム等がなくならなければまだプレイしていたと思いますが現状のままでは課金後やりたいとは思いませんでした。 |
テイルズウィーバー |
約1週間(OBT)~課金~アイテム課金 |
絵:★★★☆☆
音:★★★☆☆
シ:★★★☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
2D見下ろし型ですが画面スクロール、エフェクトはかなり凝っていてプレイしてても飽きにくいと思います。
ただ私のキャラが支援キャラということもありソロでのプレイは他のキャラとちがい強い敵を倒せないため成長が遅く雑魚相手に戦うしか方法がないのも欠点。
どちらかというとソロ向き。支援キャラはほとんど需要がないという感じかな。 |
A3 Online |
4/20サービス開始(CBT) |
絵:★★★☆☆
音:★★☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★★☆☆☆ |
終了 |
画面を回転させると手前のオブジェクトに隠れてキャラが見えなかったり敵が見難かったり敵描画視野が狭いため魔法職の場合横殴りになったりとシステム的にはまだまだ問題有りな感じ。
レベル上げはまぁこんなものじゃないかな。ちょっと単調すぎるけど。お金も貯まりやすい方ではないかと。
敵を倒したときに肉片が飛び散りまくるので結構見てて鬱陶しい部分もあるかも。 |
Flyff(フリフ) Online |
7/14サービス開始(CBT2)
~課金~アイテム課金 |
絵:★★★★☆
音:★★★★☆
シ:★★★☆☆
総:★★★☆☆ |
終了
(たまにやることがある) |
空を飛べる立体MMORPG。
今のところ空飛べる敵との戦闘はまだ体験しておりませんが(空中戦用の敵が強すぎて手が出ない)空飛んでいると気分はいいです。
画面はフィールド切り替えタイプではなくマップの切り替えはありません。リネ2みたいな感じです。
戦闘は結構爽快ですが、スキルとかを使うときの溜め時間とスキル消費MP,FPがあまりにも多いため多用できません。
回復職であるアシスト(癒やし手)のヒールも回復量が少ない割に消費MPが多くソロで休み休みやるならまだしもパーティだとまずヒールは使えません。
アシストなのにナックルもって敵を殴る形になります。
他の支援スキルも持続時間が短く効果が低いのでほとんど役に立ちません。スキルレベルを上げても持続時間が多少延びるくらいで効果は同じです。
一番の問題はパーティ組んでもソロの方がおいしいということでしょう。
全体的なバランスを修正すればかなりいい線行くと思えるだけに少しおしいですね。
現時点では課金するかどうか悩むMMOです。
CB2 7/20現在 Lv28アシスト/アイテム課金 Lv64アシスト |
マビノギ |
3日間(OBT) |
絵:★★★★☆
音:★★★★☆
シ:★★★☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
ベータを始めたと同時に終了したためほとんど分からないまま終わってしまったため書くことがありません |
ベルアイル |
4日間(OBT) |
絵:★★★★☆
音:★★☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★★☆☆☆ |
終了 |
システムがものすごく複雑でとても覚えきれないためさわりを遊んだ状態でお手上げ。
おもしろいのかおもしろくないのかははっきりいって分かりませんでした。
個人的に言えばおもしろくはなかったですね。 |
ヨーグルティング |
6ヶ月(OBT~課金(無料)) |
絵:★★★☆☆
音:★★★☆☆
シ:★★★☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
MMOではなくMOなRPGです。
なかなか追加シナリオが増えずにプレイする人のやる気が低下する一方のような気もします。
全体的にはスマートに収まっている感じでしょうか。 |
ときめきメモリアルONLINE |
1ヶ月(CBT2) |
絵:★★☆☆☆
音:★★☆☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★★☆☆☆ |
CBT終了 |
クイズゲーム+部活の1vs1戦闘が内容。
そのため戦闘がメインではなくクイズゲーだと思えばそれなりに楽しめるかもしれませんが、知識がないとちっとも面白くないですね。
コンシュマのときメモとのつながりは一切無く、学園ものというだけの設定のみ受け継いでいます。 |
DJ MAX |
アイテム課金 |
絵:★★★★☆
音:★★★★☆
シ:★★★☆☆
総:★★★★☆ |
サービス終了 |
音ゲー。です。
音ゲー自体初心者なので、あまり上手くはないのですが、2キャラ作り、1キャラ目でLv31まで練習し(それでもLv10台の人に負ける)、2キャラ目で本格プレイ開始といったところです。
気軽に出来るので少し時間が出来たときに良いですね。
1人でも出来ますし。 |
ソーサリアンオンライン |
1週間(CBT1)~1週間(CBT2)~アイテム課金 |
絵:★★★★☆
音:★★★☆☆
シ:★★☆☆☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
ソーサリアンのオンライン版ですが、PC88時代のソーサリアンの影はありません。
強いて言うなら魔法の名前や使われている音楽程度でしょうか。
β1,2ともキャラが消されるので、今回のアイテム課金で3度目のキャラメイク。さすがにたるいです。
風邪をひいてしまったこともあり、アイテム課金(2006.11.16)に間に合わず結局開始したのは11/23からになってしまいました。
ランク3-60 |
パーフェクトワールド |
CBT~アイテム課金 |
絵:★★★★★
音:★★☆☆☆
シ:★★★★☆
総:★★★☆☆ |
終了 |
リネⅡを彷彿とさせるグラフィック。とにかく綺麗。
まぁその分要求スペック高いんですが今の環境だと全部最高設定で1280x1024でも特に問題なく動作しています。
全体的にまとまった感じではありますが、
「敵が強い」→回復アイテムの乱用か敵レベルを思い切り下げないとままならない。
「経験値が少ない」→同レベルの相手でも少ししか経験入りません。
「HP/MPのバランス」→ダメージ料が多い割に回復量が少なかったりと課金アイテムなしでは辛すぎる。
つまり作業的になりがちというかなる感じでしょうか。
マップは広すぎ。他のオンラインをプレイ後これやると広すぎて町から狩り場までかなり歩かなければならない。
職業によってバランスが悪く、強い職業と弱い職業の差が大きい。
そのためソロになりがちになる。どこかでバランス調整してもらいたいなぁ。
エルフ Lv30 |
アークロード |
アイテム課金 |
絵:★★★★★
音:★★☆☆☆
シ:★★★★☆
総:★★★★☆ |
終了 |
これもリネⅡを彷彿とさせるグラフィック。とにかく綺麗。
システムバランスとしては経験値が少ない点が一番。
まぁ1週間プレイしてレベル26ならば文句は無いかもしれないけど。
後は防御があまりあがらないので(レベルあがってもステ振りみたいなものは無い)同レベルの敵相手ではかなりキツい物がある。
精錬するためのアイテムも店売りはしておらず敵からかなりレアな確率でしか入手できないため精錬もなかなか出来ない。
しかもかなりの確率で失敗するためゲットできたからといって武具が強くなるとは限らない。
先の短そうなMMOかなぁと思ってます。
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