名探偵コナン 追憶の幻想(ミラージュ) / Marvelous Entertainment
(Wii)
期待度:★★★★☆
完成度:★★★☆☆
グラフィック:★★★☆☆
シナリオ:★★★☆☆
サウンド:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆

最初の1幕だけはなんとか自力でいけましたが、あとは攻略に頼りました。
マップは結構広いのに使われてないマップが多すぎてどこへ行ったらいいのか分からなくなるくらいでした。
もう少しスマートに作れなかったのかなぁと思いましたが。
DSのコナン&金田一の方ができがかなりよかったなぁ。

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝 / バンダイナムコゲームス
(Wii)
期待度:★★★★☆
完成度:★★★☆☆
グラフィック:★★★☆☆
シナリオ:★★★☆☆
サウンド:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆

とにかくボスが苦労しました。
ボス以外だと虫捕まえ。
これに相当時間を費やしたように感じます。

Best版を買ったので結構前に始めたんですが、ロード時間が長いのでなかなかやる気も起きずゆっくり進めてました。
ロード時間が短かったらもっとさくっとやれただろうなぁとは思えます。

影の塔 / CAPCOM
(Wii)
期待度:★★☆☆☆
完成度:★★★★☆
グラフィック:★★★★☆
シナリオ:★★☆☆☆
サウンド:?????
満足度:★★★★☆

影を主人公にしたゲーム。
マップ上の影の部分のみ移動できます。
つまりシャドウボリュームなどで作り出した影の上を歩くと考えればいいです。
3Dなので影の位置や、背景の障害物による影の屈折具合などがいろいろありそれによりジャンプが可能になったりします。
途中、現実世界にも出ることが出来るようになります。
ここからが難しい。
塔スタート地点〜50Fくらいまではそんなに苦労せずに行くことが出来ます。
51-54Fもそんなに苦労はしませんでした。
しかしB1F〜B4Fは「なんじゃこの難易度は」と思うほど難しかったです。
というより「目」が見つからんというのが一番難しかった要因ですね。
敵とかは全然平気なんですけど「目」を3つ解除しないと先には進めないので「目」を見つけるのが苦労しました。
塔1F〜55F、B1F〜B5Fが終わると影の塔1F〜10Fに行きます。
少し難易度は落ちますがそれでも十分な難易度があると思います。
特に影の塔10Fはやばいくらい難しかった。特に最後のくるくる回っている細い棒をどんどん上がっていくところ。
あそこで1回だけゲームオーバーになりました。(合計6回ゲームオーバー)
迷宮の庭はそんなに難しくなくB1F〜B4Fに比べればまだましな方でした。
その後、井戸へ。そしてラスボスとつながるのですが、井戸は敵いないしただ降りるだけ。
ラスボスは非常に弱く、HP15.60程度しかないのに楽勝でした。
でももう一回はもうたぶんやらないかも。ステンドグラスを見つけるのが一番の難題だったためあれがなければもう一回やってもいいかなとか思ったりもしましたが。
(ステンドグラスは2F,16F-18F,26F,32F-35F,53F,B3Fのゲートをくぐった先の現実世界に落ちてます)

処女おとめお姉さまボクに恋してる 2人のエルダー / キャラメルボックス
(Windows)
期待度:★★★★☆
完成度:★★★★☆
グラフィック:★★★★☆
シナリオ:★★★★☆
サウンド:★★★★☆
満足度:★★★★☆

前作から4年後の物語。
なので奏や由香里、まりや、瑞穂などの名前も出てきます。
主人公はまりやの親戚にあたる千早。

今回の攻略順はシーン回想順。
七々原薫子、渡會史、神近香織理、哘雅楽乃、冷泉淡雪、ケイリ・グランセリウスの順。
(普通にやったらこの順になった)
結構おもしろかったです。
今回は4月からなので前回よりも話が長いです。しかも2人もエルダーがいるのでいろいろとややこしいです。
ちょっと話としては前作よりも薄いかなぁとか思ったりもしましたが。
音楽は前作のが半分くらい使われています。
前作の流れがそのまま受け継がれているのがよく分かります。
今回も水泳の問題や、十月革命、劇、ダンスといろいろあります。
ただ今回は味方が最初いないので、まぁ途中で2人ばれるんですけどね。
そこらへんのかみ合いとかがおもしろかったです。
個人的には薫子、香織理あたりが好きですね。ケイリはあまり好きではありません。


おまけのスタッフルームの嵩夜あやのスウィート・パニックの攻略順だけ書いておきます。
途中戦闘してもライフポイントが減るのでアイテムで処理するようにルート取ってあります。

01−07−03−08(戦闘、ライト入手)−15−16(ライフ-1)−11−12(ライト消滅)−18−23(ロープ入手)−22−27(ライフ-1、戦闘、剣入手)−32−31−38−39−40−46(戦闘、ロザリオ入手)−43−49−50−44(日記帳入手)−53−54(戦闘x2回)−55(END)
戦闘は結構運です。運が悪いと最初の戦闘でも死にます。敵ライフは3、こちらも3。アイテム使わずにボスの場合は5くらいあります。

あるぴじ学園 / CIRCUS
(Windows)
期待度:★★★★☆
完成度:★★★★☆
グラフィック:★★★★☆
シナリオ:★★★☆☆
サウンド:★★★☆☆
満足度:★★★★☆

ダンジョン探索RPG。
と響きはいいけど、RPGなのかこれ?まぁレベルもあるし一応武器もあるけど、戦闘はサイコロだしなぁ。
武器もサイコロで止まったマスが運良く宝箱で更に運良くいい武器が出ないことには強くはなりませんし。
日向だけは萌えモンが武器になるので強い萌えモンを捕獲すればまぁそれなりには強くなります。
それ以外のキャラはLv35かそれくらいが最高の武器。クリアレベルは私の場合Lv79だった訳ですが、そんな武器ありませーん。
Lv60くらいの武器とかほしかった。
萌えモンもLv45くらいが最高なのでサイコロでいったら17個かそれくらいかな。

セーブデータ
セーブ1がクリア直前、セーブ2がクリア後いけるイベントすべてこなした(はず)のデータ。
  ダイスの数だけチートしてます。それ以外は普通のデータです(セーブ2のみ)

スーパーマリオギャラクシー / 任天堂
(Wii)
期待度:★★★☆☆
完成度:★★★☆☆
グラフィック:★★★★☆
シナリオ:★★☆☆☆
サウンド:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆

先に2をクリアしたけど、1の方が私的には難しかった。
3Dの奥行きや横向いてる画面の時のジャンプ位置などが2に比べてかなりわかりにくくなっていたように感じた。
水中やバネマリオの挙動はほぼ同じだったんだけど、やはり難しいですね。
1ではコメットってのがあってデスコメットが一番やっかいだったかなぁ。
ライフ1でボスを倒さないといけないし。
あとはシャドウコメットにも何連敗したことか。
実は全ステージプレイする前にエンディング迎えてます。
スター60個でラスボスにいけるのにすぐ60個たまっちゃって、一応73個までためてからラスボスいきましたけど、それでもまだ4ステージ残ったまま。手つかず。
コメットやらなかったらちょうどいいのかもしれないですね。
でも操作性は2の方がものすごく上。1は本当に試行錯誤したのがよく分かりますけど、操作性はあまりよくなかったですね。