D.C.II Spring Celebration / Circus (Windows) 期待度:★★★★☆ 完成度:★★★★☆ グラフィック:★★★★☆ シナリオ:★★★★☆ サウンド:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ |
||
D.C.IIのアフターストーリー。 |
遥かに仰ぎ、麗しの / PULL TOP (Windows) 期待度:★★★☆☆ 完成度:★★★★☆ グラフィック:★★★★☆ シナリオ:★★★★★ サウンド:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ |
||
久しぶりの美少女ゲーム。 |
龍が如く2 / SEGA (Play Station 2) 期待度:★★★★★ 完成度:★★★★☆ グラフィック:★★★★☆ シナリオ:★★★★☆ サウンド:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ |
||
前作の1年後の物語。 主人公は前作と同じく桐生一馬。 前作ではヒロインさえ死んでしまうという死にまくりな作品でしたが、今回はというと・・・お察し下さい。 まぁ確かに死にまくりましたが、ヒロインは生き残ります。 近江連合関連は全滅しますが、東城会は幹部以外ほぼ生存。 まぁラストで実は一馬死ぬのではないかという懸念もあったし、もし死ぬなら街を救った伝説の男みたいな形でかっこいいかなぁとも思いましたが、 ヒロインと一緒に死ぬというのは他のゲームでも結構あるのでできれば何らかな方法で助かってもらいたいとは思っていました。 なので終わり方はそんなに不服な点はないかな。 狭山薫(ヒロイン)と桐生一馬のその後が少し見たいですけどね^^; 今回はロード時間も前作に比べ短くなっていました。 まぁそれでも長いですけど、RPGと違い戦闘を毎回するゲームではないのでこれくらいのロード時間でもとりあえずはスムーズに進んだという感じでしょうか。 |
桃太郎電鉄16 / HUDSON (Play Station 2) 期待度:★★★★☆ 完成度:★★★☆☆ グラフィック:★★★☆☆ シナリオ:★★★★☆ サウンド:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ |
||
いつもの桃鉄。 今回から100年モードが追加されたので1年長い100年モードをプレイ とはいえいつも99年モードで遊んでいたので出来るだけ長い年数で遊ぼうと思ってました。 ただCPUの強さはいつも最低にして遊びます。 そのため全駅制覇、全物件購入、最大投資とすべてこなしてしまい、残り10年くらいが非常に暇になってしまったという状況にもなりましたが^^; 今回は北海道大移動とあるように北海道が凍り付き四国の下に移動します。 運悪く目的地が北海道で私がゴールし、次の月に北海道が凍ってしまい、CPUを含めてすべてのプレイヤが身動きできないまま氷が溶けるまで待機させられたとうい悲惨な状況でした。 でもまぁまぁ面白かったです。 駅、愛西市の駅「津島」とか追加されないかなぁ。そんな小さな駅は無理かなぁやっぱり^^; |
C.D.C.D. 〜サーカス・ディスク〜クリスマス・デイズ / CIRCUS (Windows) 期待度:★★★☆☆ 完成度:★★★☆☆ グラフィック:★★★☆☆ シナリオ:★★★★☆ サウンド:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ |
||
D.C.とD.C.IIのアフターストーリーが見たいだけという理由で入手。 そのため実はまだD.C.とD.C.II以外のショートストーリーは見てません^^; シナリオ的にはよかったんじゃないでしょうか。 しかし、ここまでD.C.を引っ張るかとも思ったりもしましたが、「白河ことり(私の好きなキャラ)」だったのでよしとします^^; D.C.IIは「白河ななか」が出てこなかったのが残念。 まぁショートストーリーだから仕方ないんだけど。。。 |
戦国ランス / AliceSoft (Windows) 期待度:★★★☆☆ 完成度:★★★☆☆ グラフィック:★★★☆☆ シナリオ:★★☆☆☆ サウンド:★★☆☆☆ 満足度:★★★☆☆ |
||
とりあえず正史をクリア。 信長の野望や三国志などのシミュレーションはあまりやらないためこういうのをクリアするのはかなり骨が折れますね。 嫌いというわけではないのですが単純作業の繰り返しみたいなものは飽き性の私としては辛い物があります。 信長に変わって尾張をランスが指揮しますが、国盗り要素としてはまぁ普通。 光栄のような完全なるシミュレーション要素は無いにしろまぁまぁの出来だったんではないかな。 そのためあまりエロの部分も気にならずほとんど飛ばしちゃいました。 純粋に遊ぶとするとまぁ及第点ってところじゃないでしょうか? どの部分を取ってみても申し訳ないけど中途半端…。槍込み要素はあるんだけどね。 |